カジハピ

エコで心地よく暮らしやすい家にするために家を整理しています

磁気対策に通帳ケースとカードケースを買ってみた話

f:id:herbtulsi:20190223081236j:plain

最近、通帳の磁気の調子が悪くなることが多くて、通帳ケースを買ってみました。

これで、磁気不良がなくなるはずでした。

 

ところが、届いた説明書をよく読んでみると、磁気対策とは書いてなくて・・おかしい???

たぶん、amazonであれこれ見ているうちに、てっきりこれでも磁気対策できるはずだと、私が勝手に思い込んでしまったようです。

 

2980円もしたのに、期待していた磁気不良対策が出来ず、本当に残念。。。

まあ、かわいいからいっか!!と思い直し、これはこれで、家にある持ち歩かない通帳を管理するのに使うことにしました。

 

バッグの留め具とか、携帯電話とか、車のキーも通帳の磁気には、よくないのかなぁ~と思っています。

普段使いのバッグの留め具が良くないと思うので、違うバッグに変えようと思います。

でも、よく見るとバッグの留め具は、磁石になっているものが多くて、今度バッグを買うときは磁石ではないものを買おうと思います。

 

日頃から通帳は銀行でもらったケースに入れているのですが、最近本当にしょっちゅう磁気不良で銀行に行っています。

そのたびに銀行のかたから、「申し訳ありません」と言われると、私の方が申し訳なくて、本当に何とかしたいです。

 

今度は絶対に磁気防止の機能がついた通帳ケースを間違えずに買います!!

 

ところで、この通帳ケースですが、結構可愛いです。

f:id:herbtulsi:20190223083104j:plain

通帳が20冊入るので、きちんと整理できます。

本当はあまり使っていない口座は、解約する方がすっきりするんでしょうけれど、とりあえずはこの通帳ケースで管理することにします。

f:id:herbtulsi:20190408090325j:plain

スキミング対策用カードケース

今回の買い物の際に、一緒にカードケースも買ったんです。スキミングの防止ができるというものです。

スキミングでクレジットカードの情報とか、IDカードの情報、電子マネーも取られてしまうのだそうです。カード情報が盗まれるというのは、聞いたことがあったのですが、電子マネーまで取られるなんて、ただただびっくりです。とりあえずよくわからないなりに、カードケースに入れることで対策をとっておこうと思っています。

 

使い勝手ですが、このケースの大きさがカードとぴったりなので、出し入れはしにくいかなと思います。このケースに入れた状態でお財布のカード入れに差しているのですが、正直なかなかカードが出てこないです。

あまりカードを使わないので、そこまで不便は感じませんが、クレジットカードや電子マネーをよく使っている人だと面倒かもしれません。

 

最近はあちこちのお店で、そのお店専用の電子マネーを使えるようになっていますよね。現金で買い物してもポイントがつくけど、電子マネーで買い物した方がポイントがたくさんつきますよというものです。

もしお金を電子マネーにお金を入れたあと、落としてしまったらどうしようと思って、心配症の私は使うことにためらいがあります。

 

便利になったのと同時に、いろんなことに気を配らないといけなくなっているんですね。