カジハピ

エコで心地よく暮らしやすい家にするために家を整理しています

実家の不要品をバザーに出して心もすっきりした話

 

f:id:herbtulsi:20190801171447j:plain

今年の春から実家の片づけに取り組んでいます。

別で暮らしていた子どもが家に帰って来たので、子どもの荷物も一気に増え、家の中がいろんな荷物でいっぱいになり、本当に足の踏み場もない状況になりました。どうしようかと思っていたら、市のバザーで、不要品を募集していたので、売れそうなものを見繕って、持っていくことにしました。

 

バザーに出すときの基準

自分がバザーで購入するときに、どういったものが欲しいかなと考えてみました。

1. 洗剤等の消耗品(自分がいつも使っている洗剤等の詰め替え用)

2. きれいなタオル(できればオーガニックコットン100%のもの)

3. おしゃれな高価な感じの食器

 

自分が買うならば、自分の使っている消耗品か、日頃から欲しいと思っていた食器などが出ていれば、お値段と相談しながら購入するかもしれません。

 

ということで、バザーには新品の消耗品と、結婚式の引き出物でもらったであろう中華鍋のセット、ステーキ皿とスプーンやフォークのセット、お盆、花台、唐金薄端(花器)、花びんなど、箱入りのものを出してきました。

 

なんやかやと、大きな紙袋5袋分出してきました。

実家のものは、まだまだ使えるものだし、とってもきれいなのに捨ててしまうのはもったいないなぁと思っていたので、良かったです。

これをだれかが使ってくれると考えるだけで、心の負担が軽くなるんですよね。

 

不要品は早めにバザーに出す

実家にあった箱入りのタオルやシーツは、シミがついてしまっていて、今回のバザーには出すことができず、本当に残念でした。

使いきれないタオルやシーツ、タオルケット、肌掛け布団などは、早めに使うか、バザーに出すか、欲しいと思ってくれる知り合いにあげるとかした方が絶対にいいです。何といってももったいないので。

 

洋服はリサイクルショップに持っていく

f:id:herbtulsi:20190801171648j:plain

バザーに出せないようなものは、心を鬼にして処分することにしたのですが、洋服はむずかしいです。元の値段はかなり高かったとしても、バザーには出せないですよね。

最近、うちの近くのリサイクルショップの売り場では、洋服売り場が広くなりました。

こんなにリサイクルの洋服を購入する人がいるのかな~と思って、不思議な感じがしたのですが、売り場が増えているということは、売れているんでしょうね。

 

 人気のブランドの服なら高値で引き取ってくれるかもしれませんが、ブランドの服でない場合は、値段はあまり期待できないかもしれませんが・・・

 

メルカリに出品する?

 きれいに洗濯・アイロンしてメルカリなどで売った方が、高く買ってもらえそうですよね。でも、ついつい面倒くさいと思ってしまうので、私はまだ試していないんですよね。ヤフオクは利用したことはあるのですが、メルカリはまだなんです。

 

写真が上手に撮れなかったり、価格の設定がよくわからなかったり、売れるまでの時間がかかるかなぁと思うと、重い腰が上がらない・・・

仮に売れたとしても、クレームが入ったらどうしようとか、ちょっと不安なんですよ。

 

個人情報は出さずに取引もできるようなので、そこはいいなぁと思っているんです。

 本当はコツコツ不要品を出品したらいいんでしょうけどね。

 

先日、テレビ東京の番組で、メルカリのことをやっていました。中高年くらいの人に利用してもらうための勉強会を開いていたのですが、「40~50代の人が物をたくさん持っているので、そういう人たちに利用してほしい」ということでした。

 

物はたしかにたくさん持っています。いろいろと・・

メルカリに登録はしたんですけど、こんなもの売れるのかな~と思った時点で、手が止まるんですよ。

メルカリさん、私にも勉強会を開いてほしい・・

 

はじめて利用したときにすぐに売れると、また利用する人が多いみたいです。一番最初は、売れそうなものを選んで出品するのが、成功体験に繋がってくるんですね。

 

 すっかり忘れていましたが、メルカリの本を買っていました。

 

できるポケット メルカリのコツ 月3万円おトク! スキマ時間で稼げる

できるポケット メルカリのコツ 月3万円おトク! スキマ時間で稼げる

  • 作者: 川崎さちえ,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ちゃんと読んでいなかったのですが、今回あらためて読んでみて、やってみようかなと思いました。ちょっと高かった洋服やバッグ、靴、アクセサリーなどを出品して、家をスッキリさせたいと思います。

 

まだ50代で終活には早いと思うのですが、実家の荷物や子供の物などが一気に増えてしまい、家に物があふれてしまいました。家に物がたくさんあるのが、ここまでストレスがたまることだと思わなかったんですよね。

まぁ、この年齢でそれに気づいた事はありがたいことでした。もっと歳をとってからだともっと大変になり、片付けるのはかなりの負担になったと思います。

 

パソコンからも出品できるようなので、助かりました。なんたってスマホは字が小さくて老眼の私には見づらいんですよね。