カジハピ

エコで心地よく暮らしやすい家にするために家を整理しています

インフルエンザ対策には梅肉エキスを飲むのがおすすめ!

f:id:herbtulsi:20190216181351j:plain

インフルエンザが流行っているそうです。

最近では、夏でもインフルエンザにかかってしまうこともあるようで、1年中インフルエンザのことを考えないといけない時代になったのですね。

私も去年、23年ぶりにインフルエンザにかかりました。

久しぶりに本当にくたびれました。

 

わが家は、インフルエンザの予防接種は受けていないのですが、家族みんな滅多にかかることはありません。

それはきっと家族みんなで飲んでいる「梅肉エキス」のおかげだと思います。

 

実は結婚してから2~3年後から、知人に勧められて「梅肉エキス」を飲むようになりました。かれこれ30年ほど前のことです。

「梅肉エキス」というのは、梅のエキスがたっぷり入った恐ろしいくらいに酸っぱい真っ黒い液体です。

 

20年くらい前に、この梅肉エキスの作り方を調べて、自分で作ってみたことがあります。

 

梅肉エキスの作り方

1. 青梅を陶器のおろし金ですりおろす(金属のおろし金は使えません)

2. 1 をふきんでしぼり、そのしぼり汁を土鍋でコトコト煮詰める

3. 真っ黒でドロッとした感じになったらできあがり

以上が梅肉エキスの作り方です。

 

ほんの少量の梅肉エキスでも、もとは梅の何個分かを煮詰めたものなので、本当にびっくりするくらい酸っぱいし、凝縮されているな~と思います。

そのおかげで、いろんなものを殺菌してくれてる感じはします。

 

 

この梅肉エキス、お値段が少々高めなので、「自分で作れるものなら自分で作って節約しよう」と思いつき、一度だけ自分で作ったことがあります。

 

今考えると、若かったからできたのですが、梅を何十個もすりおろして、出来上がった梅肉エキスは、ほんの少しでした。

 

その労力を考えると、もう二度と作ろうとは思いません・・・・

値段が高いのも仕方ないと自分でも納得したので、それ以来ずっと購入しています。

薬局、ドラッグストアなどでも出来上がったものを売っています。

 

f:id:herbtulsi:20190216181435j:plain

 

そのまま舐めてもいいのですが、とっても酸っぱいので、わが家では、お湯で溶いて飲んでいます。

f:id:herbtulsi:20190216181549j:plain

 

梅肉エキスの飲み方

最初のころは、あまりにも酸っぱいので黒砂糖と梅肉エキスを一緒に入れてお湯で溶かして飲んでいました。最初はちょっと薄めにするのがいいですよ。

現在は酸っぱさにも慣れたので、甘味は入れずに梅肉エキスとお湯だけで飲んでます。

 

梅肉エキスの健康効果

いつも「梅丹本舗」さんの梅肉エキスを飲んでいます。

「梅丹本舗」さんのサイトには、以前は梅肉エキスの効果について詳しく書いてあったんです。でも現在は、梅肉エキスの効果・効能のようなものは、サイトには一切書いてありません。

薬以外のものが、病気に効くとか、健康にいいとか表示してはいけないんですよね。本当に効くのに・・・もったいないと思います。

 

 

私が30年間飲んできた体験では、インフルエンザには、その間1回だけしかかかっていません。まあ、1回はかかったんですけど・・・

子供や私は、アレルギーの症状はないです。夫は以前、ちょっとアレルギーなのかなと思う症状があったのですが、いつの間にかなくなり、現在は元気です。

 

あやしいものを食べてしまったと思ったら、梅肉エキスを飲んで殺菌しています。(と思っています)

以前、アマゾンに行ってきた管理栄養士の人が、「梅肉エキスを持っていったおかげでお腹を壊さなかった」という話をテレビでされていました。

ちなみに、アマゾンはネット通販のamazonではありませんよ。

 

通風の予防効果もあるということなのですが、たしかに夫はものすごくお酒を飲んでいるのに、何で通風にならないのかなと思っていました。

もしかすると梅肉エキスを飲んでいるおかげかもしれません。

 

冬は毎朝梅肉エキスを飲むのがおすすめ

 冬になり、インフルエンザが流行り始めると、家族全員分の梅肉エキスを作り、出かける前に飲んでいます。

 

 

これさえ飲んでいれば大丈夫だと思ってきたわけですが、改めて信じて飲んできてよかったと思っています。

今年の冬は、梅肉エキスを試して飲んでみませんか?