カジハピ

エコで心地よく暮らしやすい家にするために家を整理しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの試運転をして夏に備えよう

エアコン エアコンの点検についての番組を、昨日テレビで見ました。 まだエアコンを使うには、時期的にちょっと早いですよね。そんな今だからこそ、エアコンの点検をしておくことが大切なようです。 目次 エアコンの点検を今おすすめする理由 エアコンの試運…

シロアリ対策で自分でできること

シロアリ駆除 シロアリの対策をしていますか? そもそもシロアリと羽ありはどう違うのか、シロアリの生態などわからないことだらけです。 以前、シロアリが家に発生し駆除してもらった経験から、自分でできることはないかを考えてみました。 目次 シロアリの…

洗面台のリフォームをしてよかったこと後悔したこと

昨年、キッチン・浴室・洗面台のリフォームをしました。 お風呂の給湯器が壊れたことをきっかけにして、ついでに水回りを一緒にリフォームしてしまおうということになったんです。 築30年以上経っている家なので、そろそろリフォームの時期かなとは思ってい…

リビングの引き出しを救急箱にする

以前は、木の救急箱に薬を入れて使っていました。 子どもが小さかったころは、すり傷や切り傷などのけがが多くて大活躍していた救急箱ですが、最近は様子が変わってきました。 目次 一番使うのは湿布薬 リビングの引き出しに薬を収納する わが家の常備薬は?…

料理本を処分することにしました

料理本が今、家に約40冊あります。 結婚した当初は、料理が苦手でほとんどできませんでした。 ちょうど冬だったこともあり、とりあえず鍋料理ができれば何とか乗り切れるだろうと思っていたのです。 でもそんなわけにはいかなくて、夕食づくりに3時間くらい…

写真とネガの保存方法と整理のしかた

今は子供たちも大きくなったので、写真を撮ることも少なくなりましたが、子どもが小さかったころは、何かにつけ写真を撮っていたので、ネガが本当にたくさんあるんです。 数えてみると113本分ありました。たぶんこれ以外にもあるはずです。 子どもたちの運動…

空き家になった実家の管理で気をつけること

住宅 実家には今、誰も住んでいません。 1月に父が亡くなってからは、定期的に私が行って家の換気をしたり、少しづつ片づけをしていました。 ところが、先月網膜の手術をしてからは、遠くまで車の運転をするのが不安だったので、1か月半くらい行かなかったの…

ゴールデンウィークに自分の洋服を片づけました

洋服の片づけ ゴールデンウィークは、どこにも出かけないで、ひたすら家で洋服の片づけをしていました。 目の手術をしたので、パソコンやスマホは触らないようにしていました。というわけで、テレビを見ながら、服をひっぱり出して片づけたり処分したりとい…

網膜の手術をしました

久しぶりのブログになります。 実は、ずっと前から目の調子が悪かったのです。 病院からは飛蚊症ということで、これといった治療方法がないといわれていたのですが、夫から「他の病院に行ってみたらどう?」と言われて、先月行ってきました。 すると、「飛蚊…